ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

若者の除毛剤トラブルが増加

除毛剤による皮膚障害や購入トラブルに
関する相談が10代男性から相次いでおり、
消費者庁は31日、ネット交流サービス
(SNS)などで注意喚起を行ったそうです。

皮膚障害の相談件数に占める10〜20代の
割合は増加傾向で、美容意識の
高まりが背景にあるとみられる。

注意喚起の対象となったのは、クリームや
スプレータイプで手足や脇の下などの
体毛を除去する除毛剤。

除毛剤は医薬部外品で顔への使用は
禁じられているが、男性がひげなどの
除毛のため使用し、発疹や炎症など
皮膚障害を起こす相談が増えているという。

消費者庁によると、15〜19歳の若者の
商品・サービス別上位相談件数のうち、
除毛剤は男性で2019、20年とも1位。

女性では19年に9位、20年に6位だった。

17〜21年度に寄せられた除毛剤に関する
相談1万5234件のうち、9割は「解約できない」
など契約上のトラブルで1割が発疹など
皮膚障害に関する内容。
皮膚障害の相談では、10〜20代の若者の
割合は17年度は約3割だったが、
21年度には6割を超えたそうです。

除毛剤ですか。
増えているのですね。
男性が多いのは驚きます。
時代の変化でしょうか。