ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

アパホテルの高い稼働率

国内外でホテル事業・都市開発事業などを
展開しているアパグループ1984年に
第1号店としてアパホテル〈金沢片町〉を出店して以降、
ホテル事業は37年連続で黒字を計上しているそうです。

新型コロナウイルス感染症の拡大で宿泊需要が減り、
客室の稼働率が著しく低下したなか、
なぜアパホテルは宿泊客をつなぎ止めることができたのか。

その理由の1つに「顧客満足度」があるそうです。
アパグループの元谷一志社長兼CEOは「ホテル業界は
古い業界なので『客室はかくあるべし』といった伝統や
格式が残っており、そうしたホテルは(コロナ禍にあっても)
変わらなかった。
今まではそれで良かったのかもしれないが、例えば
働き方が変わったらホテルの機能も変えないと
いけない。
宿泊客のニーズに応えて進化し続けてきたのが、
アパホテルが黒字を計上できた要因だと
思っている」と話しているそうです。

元谷社長は、宿泊客のニーズに対応した例として、
2016年10月開業のアパホテル〈広島駅前大橋〉から
導入したシーリングライト(天井の照明)を挙げた。
「今ではWi-Fi完備のホテルは珍しくないが、
それまで宿泊客はベッドサイドの机にノートパソコンを
置いて、有線接続で作業していた。
ところがWi-Fiが利用できるようになると、
宿泊客はベッドの上で作業するようになった。
それならベッドの上で作業しやすいようにと
シーリングライトを設置した」(元谷社長)
そうです。

時代のニーズに合わせて、部屋を変えているのは
すごいですね。
コロナでも、稼働率は落ちないのですね。