ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

「県民割」を全国に拡大へ

政府は、地域ごとに旅行代金を
補助する観光支援策「県民割」の
対象を7月1日から全国に広げる
方針を固めたそうです。

15日にも公表する。

6月末としている利用期限も延長する。
長く中断している観光支援策「Go To トラベル」の
予算の一部も振り向けて8千億円規模の
事業にし、今夏の参院選に向けた
景気対策にしたい考えだ。

県民割は、1人1泊5千円を上限に
旅行代金の半額を補助し、最大2千円分の
クーポン券もつける制度。

都道府県が独自の予算で実施する
補助と合わせて使える。

当初は都道府県内の旅行に限られていたが、
今年4月からは関東、近畿などのエリア内の
旅行も対象にした「ブロック割」に拡大した。

独自の補助をしている東京都以外の46道府県
実施している。
今回、この対象を全国に広げるそうです。

いいですね。
安く泊まれるのはよいですね。
景気対策になります。