ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

日本電産の後継者問題

一代で巨大企業を築いたカリスマ経営者の
後継者選びが難航している。電子部品大手の
日本電産では、4月に最高経営責任者(CEO)に
復帰した創業者の永守重信会長(77)の後継者が定まらない。

定時株主総会を開いた17日、永守氏は「会社の原点に戻り、
後継者を育てたい」と胸中を明かしたが、試行錯誤が続いている。

「社長はまだ見習い。今一生懸命教えている」

永守氏は京都市のホテルで開かれた総会で、
同席した関潤社長(61)をこう評価した。

関社長がCEOを兼務した21年6月に
1万2000円を上回っていた株価は、
世界的な半導体不足の影響などで、今年4月には
8000円台に下落。

永守氏が「耐えられない水準だ」といらだちを募らせ、
関氏は就任1年足らずでCEOから「降格」された。

ところが、永守氏のCEO再登板後も株価は8000円台に
とどまっている。

総会で永守氏は「世界の株価が下がっている。
日本電産だけ上がることはない」と釈明する一方、
「嫌だったら、買わなければいい。会場を出たら
売ってくれ」と激高する一幕もあったそうです。

次の後継者は厳しいですね。
もうかなり社長が変わっています。
雇われ社長では難しいと思います。
自分の会社ではありませんからね。
厳しいですね。