ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ウクライナ東部20%奪還

ロシアによるウクライナ侵攻で、
東部ルガンスク州のガイダイ知事は3日、
激戦が続く同州の中心都市セベロドネツク
ウクライナ軍が抗戦を続け、「市内の20%を
奪還した」と述べたそうです。

ウクライナ参謀本部は同日、露軍が
東部ドネツク州の要衝スラビャンスク方面に
20個大隊戦術群の配備を進めているほか、
ドネツ川の渡河を試みたと公表した。
ウクライナメディアが伝えた。

露軍は現在、東部ドンバス地域(ルガンスク、
ドネツク両州)全域の掌握を主目標に設定。

ルガンスク州を制圧した後、ドネツ川
渡河して攻防が続くドネツク州に戦力を
集中させる思惑だとみられている。

ウクライナ軍の発表によると、ドンバスでは
3日、20の集落が露軍の砲撃を受け、
子供1人を含む民間人4人が死亡した。

セベロドネツクルガンスク州
ウクライナ側の最終拠点の一つ。

市内の大部分を制圧したとする露軍側は
「近く完全制圧できる」との見通しを示してきた。
しかし、ガイダイ氏は3日、地元テレビで
「20%を奪還した」と主張した。
援軍として外国義勇兵部隊が到着したとも
明らかにし、セベロドネツクは容易には
陥落しないとの認識を示した。

どちらが正しいでしょうか。
西側諸国がウクライナに武器を供給しています。
どうなるのでしょうか。
ロシアの兵站が大変だと思います。