ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

厚生年金の適用拡大を検討

パートら短時間労働者の厚生年金の
加入要件となっている企業規模について、
厚生労働省が撤廃する検討に入ったそうです。

現在は501人以上とする要件をなくし、適用対象を
拡大する。

個人事業所についても、対象業種の制限をなくし、
飲食や理美容といった業種にも加入を
義務づける。
2025年の関連法改正を目指す。

正規雇用者らの低年金問題に対応するため、
手厚い厚生年金(加入者約4500万人)への
加入を広げ、老後の困窮を防ぐ狙いがある。

厚生年金や健康保険に入るには、「週20時間以上の
労働」や「月収8万8千円以上」といった要件に加え、
企業規模の要件がある。

現在は従業員501人以上だが、今年10月から101人に、
24年10月から51人へ引き下げる。
25年の法改正で規模の要件をなくすことを目指す。
計約125万人が新たに加入する見込みだそうです。

非正規には条件があるかもしれません。
でも、中小企業は、半分、企業が社会保険と年金を
負担していますからね。
その経費をどうするかですね。
そこが問題です。
会社の負担がなければ、国民年金と同じです。