ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

iOS/iPadOS 15.4配信開始

アップルは15日未明、iOS 15.4および
iPadOS 15.4を配信開始したそうです。

いよいよ、期待の新機能「マスク姿でFace ID認証」
iOSのみ)と「ユニバーサルコントロール
(iPadOSのみ)の2つが利用可能となりました。

iOSとiPadOSともに、更新が届いていれば
通知から、あるいは「設定 - 一般 - ソフトウェア・
アップデート」から確認して手動でアップデートできます。

本機能は顔の下半分がマスクで
覆われている状態でも、目の周りをスキャンして
本人確認を行う、というもの。

通常のFace ID認証と同じくiPhoneのロック解除、
Apple Payでの購入時の認証もでき、
サードパーティ製アプリでもパスコード代わりに使えます。

iOS 14.5では「Apple Watch
ロック解除」が追加されましたが、
あちらではApple Payの支払い認証はできません。

マスク付きFace IDを使うには、「iPhone
マスクをした状態の顔を登録」が
必要となるそうです。

マスクで認証ですか。
技術的にはすごいですね。
テクノロジーがどんどん進みます。