ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ロシアのディフォルト懸念

米格付け大手ムーディーズ
インベスターズ・サービスは3日、
ロシアの格付けを「B3」に6段階
引き下げたと発表したそうです。

投機的水準にあたるそうです。

ウクライナ侵攻で米欧から
厳しい経済制裁を科され、ロシア経済を
巡るリスクが高まったと判断した。

「16日に期日を迎える
1億1700万ドル(約135億円)の
利払いが遅れないか、監視したい」

ムーディーズは、声明にこう記した。
債務の履行能力を示す長期発行体格付けは、
これまで投資適格の水準で下限とされる
「Baa3」だった。

4月以降、金額が大きいロシア政府や
政府機関が発行した債券の償還が続く。

ロイター通信は2日、ロシアの中央銀行が、
ルーブル建ての国債保有する外国人投資家に
対する利払いを停止したと報じた。

米欧の厳しい経済制裁ルーブル
暴落しており、利払いを止めて
資金流出に歯止めをかける動きとみられる。

世界中から制裁を受けています。

こうやって、ソ連は崩壊しました。
今回も、大変な状況です。

プーチン大統領はどうするでしょうかね。