ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

偽造半導体

ロシアの侵攻でウクライナにある半導体関連メーカーが
操業を停止した影響などで、世界的に半導体不足が
続いているそうです。

そんな中、中古の半導体を新品と偽ったり、
メーカー名や型番を書きかえたりした
「偽造半導体」が出回っている。

ある調査では、持ち込まれた半導体
4分の1に偽造品の疑いがあったそうです。

誤って電子機器に組み込まれると故障や
事故を起こしかねず、業界も対策を練っている。

電子機器の受託製造をしている
古賀電子(神奈川県平塚市)には、顧客が
海外の業者から購入したという半導体
検査に持ち込まれることがあるそうです。

外見は正規品とそっくりだったが、X線
調べると、内部の配線の形や大きさが微妙に違っていた。

最近は正規代理店を通さずに調達し、偽造半導体
つかまされる例が増えているという。
古賀徹也常務取締役は「正規品が入手しづらくなっており、
困ったところにつけこむ商売ではないか」と話す。

半導体不足ですからね。
偽造も増えると思います。
気を付ける必要があります。