ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ロシア最大手銀とのドル取引を全面停止

三菱UFJ、三井住友、みずほの3メガバンクグループは
26日から、ロシアの最大手銀行ズベルバンクとの
ドル取引を全面停止する方針を固めたそうです。

米政府がズベルバンクを制裁対象に
加えたことに歩調を合わせた。

エネルギーをはじめドルで決済してきた
ロシアとの貿易は今後、代わりの送金手段が必要となる。

3グループそれぞれの関係者が明らかにした。
米政府は米国時間26日から、ズベルバンクと
子会社25社との銀行間決済や送金といった
取引を停止する。

3グループは米国による制裁の趣旨を踏まえ、
日本からの取引でも同様の措置を取ることにした。
このうち三菱UFJは、円以外のすべての外貨取引を対象とする。

3グループはこれまで、国際的な決済網から
外されたロシア第2位のVTB銀行やバンク・ロシアと
いった金融機関との取引を全通貨で止めてきた。

制裁対象外のズベルバンクは、ロシア向け
送金の数少ないルートの一つだった。

どんどんロシアとの決済が出来なくなっています。
ロシアからの海産物を輸入すると言っていますが
出来るのでしょうかね。
ロシアとビジネスをおこなっている企業は厳しいですね。