ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ロシア情報機関に異変?

ウクライナ侵攻後、ロシアのプーチン大統領
在籍した旧ソ連国家保安委員会(KGB)の
後継機関、連邦保安局(FSB)内部で異変が
生じているそうです。

プーチン氏にウクライナ情勢を報告する立場に
あったFSB幹部が自宅軟禁されたとの
見方が浮上。
事実なら、戦況が思うように進まない
「誤算」の責任を取らされた可能性が高い。

 「侵攻から2週間。プーチン氏は第5局に
対する弾圧を始めた」。
ロシア独立系メディアは12日、FSBに
情報筋を持つ著名記者2人の話を基に伝えた。

 「第5局」は主に国内を担当する
FSBの対外情報部門の通称。
ソ連崩壊に伴うKGB解体で、対外情報局
(SVR)などと分かれたが、第5局は旧ソ連構成国を
ロシアの勢力圏にとどめる役割を担ってきたとされる。

独立系メディアは「第5局は侵攻に先立ち、
プーチン氏にウクライナの政治状況を報告する
任務にあった。
第5局はリーダー(プーチン氏)を怒らせることを恐れ、
聞き心地のいいことだけを報告したもようだ」と分析している。

事実、ロシア軍はウクライナで「電撃戦」どころか
苦戦を強いられている。

東部での紛争と8年間も向き合ってきた
ウクライナ兵の士気は高く、住民も各地でロシア軍への
抗議デモを繰り広げている。こうした想定し得るシナリオが、
事前にプーチン氏の耳に届かなかった可能性もあるそうです。

この侵攻は長引きそうですね。
予断を許しません。
アメリカの情報が正しいかもしれません。