ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワクチン担当

通常国会の召集に合わせたように、
菅義偉首相がコロナワクチン接種の
担当に河野太郎規制改革相を起用する
「サプライズ人事」(政府筋)を断行した。

河野氏は「ポスト菅」の有力候補の1人で、
政治家としては桁違いの200万人超の
ツイッターフォロワー数を含め、
政治家としての発信力は抜群だ。

その一方で、政界では「唯我独尊」
(自民幹部)ともみえる立ち居振る
舞いから「自民党の異端児」(閣僚経験者)と
呼ばれ、ワクチン接種という「極めつけの難事業」
(政府筋)の総合調整役としての疑問や不安も
指摘されているそうです。

河野氏はコロナ担当の就任時に、
NHKの看板番組だった「プロジェクトX」を
引き合いに出して早期ワクチン接種実現への
決意を語った。

しかし、永田町では「成功すれば自らの手柄、
失敗すれば河野氏の責任という、
菅流の狡猾な人事」(自民長老)
との声も相次ぐそうです。

こういうマスコミの報道っておかしいですね。
自民長老は誰ですか。
言ってもいないのにこういう報道はしない方が
良いと思います。
もう国民はわかっています。

河野さんが、ワクチン担当ですね。
良いと思います。
英語も出来ますから海外との交渉も
うまくいくと思います。

頑張って欲しいですね。