ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

佐賀県

佐賀県は13日午前、新型コロナウイルス
対策本部会議を開いたそうです。

前日に過去最多となる32人の
感染が確認されるなか、山口祥義知事は
「ほとんど福岡由来」と名指しし、
福岡県との不要不急の行き来を
自粛するよう呼びかけたそうです。

会議ではまず、県内や九州各県の
感染拡大状況が報告された。

坂本洋介副知事が「(感染の)入り口が
多くの場合、福岡だと思う。
福岡での会食や往来は極めて厳しい状況、
という認識でいいのか」と尋ねた。

大川内直人・健康福祉部長は
「元栓を閉めれば、出る水は
減るだろう」などと表現した。

山口知事は、特に鳥栖市基山町
感染者が増えていると指摘。
「東部は福岡と入り組んだ地域なので、
ご留意いただきたい」と述べた。

仕方ないですね。
福岡の人口が多いですからね。
そして、寒くなっていますから
感染者は増加します。