ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ミラーレス市場

2020年のデジカメ出荷台数は、
2010年のピーク1億2146万台の
10分の1以下になる見込みだそうです。

ここまで市場が縮小した主因は、手軽に
撮影できるスマートフォンが急速に
普及したからだ。
スマホを使えば、撮った写真を
簡単に加工でき、他人と共有することも
できる。
SNSに手軽に投稿できるなど、
スマホは写真の楽しみ方を大きく広げた。

この10年間、市場縮小以外にも
多くの変化がカメラ市場に起きたそうです。

最も大きいのは、市場を牽引する製品が
一眼レフからミラーレスカメラへ
シフトしたことだ。
その流れを創り出し、一眼ミラーレス市場で
約4割のシェアを占めて圧倒的な
存在感をみせているのがソニーだそうです。

2010年当時のソニーのデジカメシェアは、
キヤノンに次ぐ2位だった。
ただ、その中身はコンパクトデジカメ2410万台に対し、
一眼カメラが95万台。
キヤノンの一眼カメラが570万台、
ニコンが396万台であることに比べると、
プロ・ハイアマチュア層向けカメラで
ソニーの存在感は薄かったそうです。

確かに、ソニーのカメラの印象は
ないですね。
ソニーは、カメラの半導体を持っていますからね。
これは大きいと思います。