ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワクチン接種

新型コロナウイルスのワクチン接種の
調整役を務める河野大臣は、接種の
回数などのデータを管理するため
マイナンバーなどを活用した新しい
システムを立ち上げることを明らかに
したそうです。

「国としてワクチン接種の数を
リアルタイムで把握したいと思っている」
河野太郎行革相)

河野大臣は、ワクチン接種にむけて、対象者の
引っ越しなどで接種の漏れが発生しないように
するため、新たにマイナンバーなどを活用した
管理システムを立ち上げると発表しました。

また、河野大臣は、平井デジタル
改革担当大臣と協力し、新たなチームを
発足させることも明らかにしました。

一方、システムの導入の時期については
「高齢者の方々の接種に間に合うように
立ち上げていきたい」と強調しました。

国民全員がワクチン接種できるようにして
欲しいですね。

早急にやる必要があります。