ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

敵基地攻撃

政府が保有を目指す敵基地攻撃能力について、
島嶼(とうしょ)防衛用に計画している
長射程ミサイルなどで敵ミサイルや施設を
攻撃する案を軸に検討を進めていることが9日、
分かったそうです。

衛星などで標的を特定し、敵レーダーを
無力化して航空優勢を築いた上で
戦闘機が爆撃する完結型の「ストライク・
パッケージ」を独自保有する案も検討したが、
費用対効果などに難点があり見送る。

複数の政府関係者が明らかにしたそうです。

政府は北朝鮮などを念頭に置いた
敵基地攻撃能力として、標的から
離れた位置から敵の拠点を打撃する
長射程ミサイルを中心に検討を進める。

「JASSM(ジャズム)」、極超音速誘導弾
などの候補から絞り込む。
長射程巡航ミサイル「トマホーク」を
米国から購入する案もある。

JASSMなどは平成30年に改定した
「防衛計画の大綱」や「中期防衛力整備計画」で
調達・研究するとしていた。

敵基地攻撃能力ではなく、敵が日本の
離島を占拠した場合に奪還するような
島嶼防衛用と位置付けていた。

ミサイルもよいですね。
いろいろな案を検討する必要が
あります。