ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

マスク販売規制

新型コロナウイルスの感染拡大により、
転売が規制されているマスクや
消毒用アルコール製品について、
内閣府の消費者委員会は20日、規制の
解除を妥当とする答申を出したそうです。

「第2波」ともいわれる現状から再び
品薄になることを不安視する声もあったが、
国内生産の増加などから安定供給が
見込めるとした。

関連法の施行令改正が
来週閣議決定され、29日から
規制が解除される予定。

この日の政府の説明では、国内生産の
増加や輸入の回復により、感染拡大前は
月4・4億枚だったマスクの供給量は6月に
月8億枚に増加し、8月は約10億枚になる
見通しという。

また、アルコール消毒液も、5月から7月にかけて、
例年の生産量の約6倍にあたる
月約600万リットルを国内で生産しており、
経済産業省の担当者は「十分に対応できると考えている」
とした。

マスクも増えてきました。
暑いのでつらいですが。

コロナ感染が収まってほしいですね。