ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ソフトバンクグループ

 ソフトバンクグループは中国の
動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の
米国事業売却に関与することを協議しているそうです。

匿名の協議関係者の話として、テクノロジー情報サイトの
ジ・インフォメーションが伝えたそうです。

ソフトバンクGはティックトックの
運営会社バイトダンス(北京字節跳動科技)の
少数株主でもある。

この報道によると、すでに買収交渉に入っている
企業とソフトバンクGが連携しようと
しているのか、あるいは新たな買収提案を
仕掛けようとしているのかは不明。

バイトダンスと同社の投資家は
複数の買収提案があると予想しており、
関係企業は週末をめどに案の提示を目指しているという。

バイトダンス関係者はジ・インフォメーションに対し、
サスケハナ・インターナショナル・
グループとセコイアの2社に
注目するべきだと発言。

両社はその持ち株により、売却交渉の
結果に大きな影響力を持っていると指摘した。

ソフトバンクGの広報担当者は
ジ・インフォメーションに対して
コメントしなかったそうです。

ソフトバンクはすごいですね。
ティックトックの買収ですか。
ありえますね。

注目です。