ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

靖国参拝

朝日新聞の記事です。

終戦の日の15日、小泉進次郎環境相
東京・九段北の靖国神社を参拝したそうです。

現職の閣僚が終戦の日に参拝するのは
2016年に当時の高市早苗総務相
丸川珠代五輪相が参拝して以来で、
4年ぶりとみられる。

小泉氏は午前8時前、神社に入った。
約15分で参拝を終え、記者団の
問いかけには答えず神社を後にした。

昨年9月の改造後の現在の
安倍内閣の閣僚では、改造直後の
秋の例大祭時に高市総務相
衛藤晟一沖縄北方相が参拝している。

安倍晋三首相(自民党総裁)は15日、
代理を通じて私費で玉串料を神社に
奉納し、参拝は見送った。

首相は13年12月に参拝したが、
その後は参拝していない。

首相の代理を務めた高鳥修一
自民党総裁特別補佐によると、
自民党総裁 安倍晋三」の肩書で
玉串料を納めた。
首相からは「こんにちの平和の礎と
なられた戦没者の方々に対して、
心から敬意と感謝の念を捧げ、
御霊の平安と、恒久平和を祈ります」
という言葉を預かったという。

中国の反応が見たいですね。
現在は、反米になっていますから、
追加で反日もするでしょうか。

時代がどんどん変わっています。
日本人が考えているよりですね。