ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

新型コロナ第2波

現在の新型コロナウイルスの流行の
第2波について、高齢者の致死率が
第1波の時とほぼ変わらないことが
わかったそうです。

24日に開かれた新型コロナウイルス対策の
助言をする厚生労働省の専門家組織の会合で、
流行の第1波と第2波の感染者の
致死率などについて国立感染症研究所
分析結果が報告されたそうです。

報告によりますと第2波は第1波に
比べて感染者数が多いものの、全体の致死率は
4.7%と低かったということです。

第2波では若者の患者の割合が
高いことなどが影響している
可能性があるということです。

一方で、年代別で見ると70歳以上で
25.9%、50代から60代で
3.1%となっていて第1波と
ほぼ変わらない結果になりました。

また、重症化するリスクの要因を分析した
ところ、人工呼吸器を装着したり
死亡したりするリスクは男性は女性に比べ
2.5倍、基礎疾患は高尿酸血症が3.2倍、
慢性肺疾患が2.7倍、糖尿病で2.5倍
だったということです。

高齢者は持病を持っていますからね。
気を付ける必要があります。