ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

外国人留学生

新型コロナウイルスの感染拡大を
防ぐために講じている水際対策をめぐり、
政府は月内にも、外国人留学生の
入国を緩和する方針を固めたそうです。

日本政府が学費などを支給する「国費留学生」の
受け入れから始めるそうです。

欧米を中心に批判があがっている
在留資格を持つ外国人の
再入国制限についても、
9月から撤廃し、全面解禁する。

複数の政府関係者が明らかにした。

政府は16カ国・地域との間で
ビジネス関係者の出入国を緩和することを
決めており、一部では往来が再開している。

留学生の入国緩和はビジネス関係者に
続く第2段階で、現地の日本大使館
大学の推薦を受け、日本政府が学費や
生活費を支給する国費留学生から始める。
月内にも受け入れを開始し、9月から
本格化する。
私費留学生などについても検討中だ。

留学生は毎年、春と秋の入学にあわせて来日する。

文部科学省によると、2018年秋は約3万5千人、
19年春は約5万4千人が新たに留学したそうです。

でもですね。
私立大学の数は半分にした方がいいですね。
生徒が減っているのに大学が多すぎます。