ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

留置中の容疑者

愛知県警岡崎署で7月、留置中の
容疑者が新型コロナウイルス
感染し、接触した警察官らに
感染が拡大したそうです。

発端となったのは、7月11日、岡崎署が
窃盗容疑で逮捕したユーチューバーの男(29)だ。

逮捕容疑は愛知県岡崎市
商業施設の食品売り場で5月、魚の
切り身を会計前に食べたというもの。

県警と岡崎市によると、男は逮捕された
7月11日から岡崎署に留置。

14日の検温で37・6度の熱が確認され、
15日のPCR検査で陽性が判明。

勾留が執行停止され、医療機関に入院した。

岡崎署では24日までに、逮捕場所の
山口市内のホテル駐車場から署まで
男と護送車両に同乗した署員3人と
その家族1人、捜査に関わった署員1人、
同僚の刑事課員1人、さらに留置場で
男と同室に収容されていた1人、
別室の1人の計8人が感染。
一時150人以上の警察官が自宅待機に
追い込まれたそうです。

すごい人数です。
感染力が大きいですね。
どうやって感染を防ぐか、考える必要があります。