ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中野の病院

東京都は12日、中野区の中野江古田病院で
医師や入院患者ら計87人が新型コロナ
ウイルスに感染していたと発表したそうです。

同病院では今月4日に入院患者5人の
感染が判明しており、感染者の累計は
92人になった。

都は院内感染によるクラスター(感染者集団)が
発生している可能性が極めて高いと
みており、国立感染症研究所などと
協力しながら調査を進めている。

都によると、今月1日に同病院から保健所に
「熱を出している患者がいる」などと報告が
あった。

検査の結果、4日に入院患者5人の感染が判明。
約100人の入院患者や医師、看護師、
病院職員らを検査し、12日までに
87人の感染が確認された。

死者や重症者がいるかは都が確認を
進めている。

入院患者の多くは高齢者で、
感染者のほとんどは現在も病院内に
いるという。
都は7日に医療法に基づき立ち入り
検査をしており、感染経路や
広がりなどを調べている。

こういう病院は高齢者が多いのですね。
でも、何故、最初の感染がわかったときに、
対策が出来なかったのでしょうかね。
87人て異常な数字です。
確かに、感染力は強いようですが。