ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

緊急宣言

新型コロナウイルスの感染拡大が
止まらない中、安倍晋三首相が
緊急事態宣言の発令を決断したそうです。

政権内には宣言による経済への
影響を懸念する声が強かったものの、
東京都での感染者急増で状況は一変。

医療崩壊への危機感を募らせた
首相が慎重論を押し切ったそうです。

国内の感染者数は3月後半から急増。

帰国者の増加や同月20日からの
3連休での「気の緩み」が響いたと
みられる。
とりわけ東京での伸び率は顕著で、
小池百合子都知事は「感染爆発の重大局面」と強調。
日本医師会も医療現場の「危機的状況」を訴えた。

それでも当初、首相は「現状はぎりぎり持ちこたえている」
との認識を変えなかったそうです。

首相の態度に変化の兆しが見えたのは
今月3日。「厳格な外出制限で人と
人の接触を8割減らせば、感染者数は減少に転じる」
との西浦博北海道大教授の試算が報じられ、
首相は強い関心を示したそうです。

宣言した方が良いと思います。
経済は止まりますが、感染を抑えるのが
優先です。
資金繰りだけできるようにすべきですね。