ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

あしなが育英会

親を亡くした学生などを支援している
あしなが育英会が、新型コロナウイルス
影響で経済的に困窮している学生への
あわせて10億円の緊急援助を発表したそうです。

「私はどんな事があっても、今進学に困っている
遺児たちを諦めさせるようなことなく、
頑張っていく。ちゃんと行かせる自信があるので
安心して、勉強なりお母さんの手伝いなり、
やって下さい。私は長年の経験で
必ずきみたちを守るから」
あしなが育英会 玉井義臣 会長)

緊急援助の対象は、あしなが育英会
支援している高校生や大学生など
6500人で、1人あたり15万円を
支給するということです。
このうち、すでに入金口座が登録されている
およそ5000人には、4月中には
送金を完了する予定だとしています。

あしなが育英会は、病気などで親を
亡くした学生に奨学金を支給するなど
支援していて、玉井会長は
「学生らの経済状況は待ったなしの
状況であり、民間団体としての
柔軟性を生かしてスピード感を
持って支援をしたい」としています。

よいことです。
今の時期は、アルバイトも出来ません。
感染の影響がなくなるまでは、我慢するしか
ないですね。