ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ロシアの感染

ロシアで新型コロナウイルス
感染者が急増しているそうです。

3月末に約2300人だった感染者は
19日までに4万2853人に増え、
死者は361人に達した。

中国でもロシアからの帰国者の
感染が多数報告されており、
ロシアの実態は公式発表より
深刻な可能性がある。

中国では今月、黒竜江省でロシアから
陸路帰国した中国人の感染が相次いで
確認され、その数は300人以上に上る。

中国はロシアの現状に疑念を抱いていると
みられ、中国共産党機関紙・人民日報系の
環球時報英語版(電子版)は13日、
「ロシアは感染者流入阻止に失敗した
最新例で、他国への警告となり得る」と
異例の批判を展開。
ロシアのペスコフ大統領報道官は
「新型ウイルスをめぐり国家同士が
互いに批判しているが、適切ではない」と
答えるのがやっとだった。

感染拡大を阻止するため、ロシアは2月に
中国人の入国を禁止するなどの対策を取り、
プーチン大統領は3月には「状況はコントロールされている」と
強調していた。
ただ、感染が拡大していた欧州との
往来は3月上旬まで行われており、
この間に多数の感染者が入国した可能性がある。

感染者が増えているのですね。
すごい数になっています。
対策が必要です。