ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

WHO

トランプ米大統領は14日、ホワイトハウス
記者会見し、世界保健機関(WHO)への
拠出金を停止すると表明したそうです。

WHOが「中国寄り」の立場を取った
せいで新型コロナウイルスへの
対応を誤り、感染の世界的拡大を
許したためとしている。

トランプ氏は「米国にはWHOに
対して全面的な説明責任を要求する
責務がある」と述べ、WHOが中国の
「ディスインフォメーション(偽情報)」を
広めたせいで無用に感染を拡大させ、
多くの人々が死亡したと批判した。

年間5億ドルとされる米国のWHO拠出金の
使い方については「今後、各国や保健をめぐる
世界のパートナー勢力と話し合う」語り、
WHOおよび中国とは別個の枠組みで
国際的な新型コロナ対策の態勢を
構築していく考えを示唆したそうです。

感染者が多すぎますね。
確かに、もっと早い段階で、パンデミック
宣言していたら、世界中に
広がらなかった可能性があります。
WHOの失策ですね。