ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

円と人民元の直接取引

東京と中国・上海の外国為替市場で
1日、円と人民元の直接取引が始まりました。

為替取引を仲介する会社の東京都内の
ディーリングルームでは、人民元に対する
円の相場が新たに大型画面に映し出されるように
なりました。

三菱東京UFJ銀行によると、東京市場の初値は
1元=12円33銭だった。

初値を言われてもよくわかりませんね。

中国人民銀行が午前10時過ぎに発表した
為替レートの基準値は1元=12円39銭。

ドルを介した前日の基準値に比べ、やや円高・元安の
水準だったようです。

上海市場の1日の値動きは、この基準値から
上下3%幅に制限される。

東京市場の値動きに制限はないが、事実上、
上海市場の値動きに大きく影響されそうです。

何がメリットになるのでしょうか。
手数料とか言っていました。
でも、中国が元を下げたらかわります。
何が為替なのかよくわかりませんね。

でもやってみるのはよいことです。
悪かったら修正すればよいと思います。