ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国が利下げ

中国が利下げしました。

中国人民銀行中央銀行)は7日、金融機関の預金・
貸出金利を8日から引き下げると発表しました。

利下げは、米リーマン・ショック後の2008年
12月以来、3年半ぶりです。

ギリシャ問題でユーロ圏の混迷が深まるなか、
中国の景気も急減速しています。
企業や個人がお金を借りやすくして、経済活動の
活性化を狙うそうです。

金利の引き下げ幅は、いずれも1年物で0.25%。
この結果、預金金利は3.25%、貸出金利は6.31%に
なります。

中国の景気指標は4月にそろって悪化しました。
景気の実態により近いとされる電力消費量の
伸び率も7%台から3.7%まで落ちたそうです。

作るものがありませんね。
ヨーロッパがダメですからね。

利下げで、中国経済が持ち直せばよいですが。