ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の成長率

中国の成長率が下がるようです。

新華社電の記事です。

アイルランドを公式訪問した中国の
習近平国家副主席はアイルランドアイリッシュ
タイムズの書面インタビューに応じました。

「今年から経済成長の目標を引き下げた」と
回答したそうです。

中国は2004年から「年率8%成長」を
目標としており、変更は8年ぶりです。

3月の全国人民代表大会全人代=国会)で、
今年の成長目標が「7%台」に引き下げられる可能性が
高まったようです。

成長目標を引き下げることは、国際社会が
中国に求めている大規模な財政出動について、
中国側が当面実施しないと意思表示したとも
受け止められているようです。

これまで中国は輸出や投資を成長エンジンに
してきたが、習氏は成長目標を引き下げることで
「経済発展モデルの転換を図る」と説明、
消費主導型の経済にシフトする考えも示したそうです。

難しいでしょうね。

輸出の経済構造を変える必要が
あります。
でも、これだけ格差があれば、内需主導に
帰るのは難しいですね。

中国企業のレベルもまだまだですから。