ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

国内自動車生産が増加

国内自動車生産が増加に
なっているようです。

自動車大手8社が24日、1月の
国内生産台数を発表しました。

前年同月より18.8%増の79万8968台になりました。
4カ月連続の増加のようです。

エコカー補助金が復活して国内販売が
伸びたのに加え、各社が相次いで新車を
投入したためです。

各社の国内販売が軒並み2ケタ増になったため、
国内生産は三菱自動車を除く7社が前年同月を
上回りました。

このうち6社は2ケタ増になった。

富士重工業は1月では過去最高を記録しました。
ホンダも国内販売が伸びたため、タイ洪水による減産を
挽回(ばんかい)しようと、主力工場で1月の休日のうち
2日を操業日にしました。

トヨタ自動車は新型ハイブリッド車のアクアが売れ、
1月に1万3485台生産したそうです。

自動車の景気がよくなってきたようです。
いいことですね。
円安になっていますから、輸出も伸びるかも
知れませんね。