ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

アメリカのGM

アメリカのGMが最高益になったようです。

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が
2011年12月期決算を16日発表しました。

純利益が前年より62%増の約76億ドル
(約6千億円)だったようです。

09年に経営破綻(はたん)する前の「旧GM」も
含め、過去最高だったようです。

売上高は約1503億ドル(約12兆円)だった。

車のブランドを絞り込んだり、工場を閉鎖するなどして、
収益力を強化。

米景気が緩やかながら回復している追い風も受け、
業績回復が着実に進み、経営破綻後の「復活」を印象づけた。

GMが1月下旬に公表した11年の世界販売台数は、
トヨタ自動車などを上回り、4年ぶりに世界トップに
返り咲きました。

米自動車大手ではすでに発表を終えているフォード・
モーターとクライスラーも黒字を確保し、「ビッグスリー」が
そろって純利益を計上したそうです。

あれだけ、トヨタをたたきましたからね。
売り上げがアメリカのメーカーに行きました。

でも、結局、開発が十分でないからこれから
どうなるのかはわかりませんね。

とりあえず、アメリカメーカーの利益が
あがったのはよいことです。