ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

韓国の電機業界

韓国の電機業界も厳しいようです。

韓国の電機大手2社の2011年(通期)の
決算が1日出そろいました。

いずれも純損益が悪化しました。

サムスン電子は黒字が減り、LG電子は
赤字に転じたようです。

欧州債務(借金)危機などが影を落として
パソコンや薄型テレビの需要が鈍り、半導体
液晶ディスプレーの価格が下がったことも
響いたようです。

サムスン電子の連結売上高は前年比7%増の
165兆ウォン(約11兆円)で、純利益は同
15%減の約13兆7千億ウォン(約9千億円)。

スマートフォンが好調な通信機器部門は
前年より約4割売り上げが伸びたが、半導体
液晶ディスプレーは前年より約1割落ち込んだようです。

LG電子の連結売上高は同3%減の約54兆
2千億ウォン(約3兆7千億円)で、純損失が
約4300億ウォン(約290億円)。
冷蔵庫やエアコンなど家電の売り上げは伸びたが、
スマートフォンなどの携帯端末が振るわなかったようです。

サムスンは、スマートフォンが売れましたからね。
それで、少しは良かったのですね。

日本の電機メーカーもだめですね。
これから、どうするかですね。