ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ワンクリック詐欺

アダルトサイトなどで不正に
金銭を要求し続ける「ワンクリック詐欺」です。

スマートフォンも広がりだしたそうです。

情報処理推進機構IPA)は2月3日、
その手口についての解説や推奨対策を
発表しました。

従来のワンクリック詐欺では、PC向けが
主でした。

アダルトサイトなどを閲覧したユーザーの
コンピュータが不正プログラムに感染し、
コンピュータの画面上にしつこく金銭を
要求するメッセージを表示し続けて、
ユーザーに金銭を振り込ませようとする手口が
一般的でした。

スマートフォンを標的にするワンクリック詐欺では、
アダルト動画を視聴するためとしたAndroidアプリが
特定サイトで配布されていたそうです。

ユーザーがこのアプリをインストールすると、
料金請求のメッセージが表示され、Webブラウザが起動。

同時にユーザーの電話番号や端末番号などの情報が
業者に送信されてしまうそうです。

これは、危険ですね。

ダウンロードする方が悪いですが、こういう
アプリを取り締まらないといけませんね。

被害が広がります。