ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

秋花粉症

アレルギーの季節というと、暖かくなり始めて花粉が大量に舞う「春」を
思い浮かべる人が多いと思うが、実は春と同じくらい
“アレルギーに要注意”なのが「秋」! 特に猛暑の年は、
秋にアレルゲンが大量発生するという。
最近「くしゃみの回数が増えたかも?」という人は“秋花粉症”の疑いアリなのだ。

こうしてアレルギー人口が増加する中、この季節ならでは、
ということで気をつけたいのが“秋花粉症”。「猛暑の年の翌年にはスギ花粉が多く飛ぶ」と
いった話はよく聞かれるが、実は猛暑の年は、
スギ花粉が急激に成長するので、秋の段階ですでに花粉が大量飛散しているのだという。

その証拠に、猛暑だった2004年の秋には、前年の同時期に比べおよそ40倍のスギ花粉が飛散。
多くの人がアレルギー症状に悩んでいたのだ。ちなみに今年は、
30年に1度の異常気象で猛暑が続いたため、秋の花粉飛散は例年より増加する見込み。
スギの他に、ヨモギやイネなどの秋花粉も飛んでいるので、
アレルギー対策は一段と必要になるだろう。

最初は急に寒くなったからくしゃみや鼻水が出るのだと思っていたのですが、
原因は花粉ですね。秋口に花粉というのは初めて耳にします。
毎年春になると、目鼻くしゃみと悩まされる私ですが、今の時期に悩まされるなんて
思っていませんでした。でも、今はくしゃみと鼻水だけなのでまだ大丈夫なのかなと
これが目にきてるときには結構辛いものです。