ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

教員脅迫文作らせる

山梨県韮崎市の市立小学校の男性教諭(48)が担任を務める
5年生の道徳の授業で、新聞から文字を切り抜いて身代金を要求する
内容の脅迫文を作らせていたことが分かった。グループ作業で友達と協力することを
教えるのが目的だったというが、校長は「文の内容が不適切だった」として口頭注意した。

市教委によると授業があったのは27日午後で、
児童30人が参加。黒板に「(教諭の実名)の身柄を悪の組織が確保した。
返してほしければ、ちびっ子広場に8000円もってこい。1
秒でも遅れると命はないものと思え」などと手本の文面を書き、
5、6人のグループに分かれて新聞の切り抜きをさせた。

授業内に作業が終わらなかったため切り抜きは回収し、
廃棄した。9月の道徳は「友達と協力する」がテーマで、
脅迫文作りは教諭自身が考えた。教諭は「興味をひくためにやったが、
良くない文面だった」と反省しているという。保護者からの指摘で発覚した。

最近、教員やら警察やら普通に考えたらわかるようなことなのに
平気でこういうことをしますね。
48歳といういい歳した大人なのに。