ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

韓国の本気度

韓国の尹錫悦次期大統領が
「政策協議代表団」の日本派遣を
決めたことについて、日本政府は
「前向きな動きだ」(外務省幹部)と
受け止めているそうです。

日韓間には元徴用工問題など難問が
横たわっているため、協議を通じて
対日関係改善に意欲を示す尹氏側の
「本気度」を見極める方針だ。

岸田文雄首相が面会に応じることも検討する。

松野博一官房長官は18日の記者会見で
「今回の機会を捉え、新政権側としっかり
意思疎通していく」と表明。地域情勢の
不安定化に対応するには「健全な日韓関係」に
戻すことが不可欠との認識を示し、
「尹次期大統領のリーダーシップに期待する」と述べた。

代表団派遣は今月上旬の米国に次いで
2カ国目。

知日派の韓国国会副議長や対日関係に
精通した元外務省幹部ら「重鎮」(日韓外交筋)が
24〜28日の日程で来日する予定で、
岸田首相との顔合わせも希望している。

一連の協議では5月10日の大統領就任式への
来賓出席などを提起するとみられる。

尹氏は大統領選で「未来志向」の日韓関係を掲げた。
先の米紙ワシントン・ポストのインタビューでは
「植民地支配を取り上げることは韓日関係を
傷つける」と述べ、米国を交えた3カ国連携を
重視する立場も示した。
日本外務省幹部は「基本姿勢として評価したい」
そうです。

どれだけ実行に移せるかですね。
日本は韓国の行動をみるだけです。
それだけです。