ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

Twitterの買収

 Twitterは、Elon Musk氏の
一方的な買収提案を再検討しているという。

The Wall Street JournalWSJ)が
米国時間4月24日に報じたそうです。

両者は24日、Musk氏の提案について
協議するために会合したという。

TwitterがMusk氏の提案を受け入れる方向に
傾いている可能性があるとWSJは報じている。
Musk氏は同社を買収し、株式を非公開化する
計画だとされている。

Musk氏は、影響力のあるソーシャル
メディア企業Twitterに対し、1株あたり
54.20ドル、総額430億ドル(約5兆5000億円)で
買収提案しているそうです。

TeslaやSpaceXをはじめとする複数の
企業を経営する起業家のMusk氏は
既にTwitter株の9%以上を保有している。

Twitterはこの提案を拒否すると広く
予想されていた。
15日には、「ポイズンピル」(毒薬条項)として
知られる株主権プランを期間限定で
導入すると発表した。
直面しているような買収提案を阻止するために
利用される防衛策だ。
ポイズンピルは、発行株式数を
増やすことで、買収を試みる者が
企業株式の大半を取得することを
難しくする場合がある。

Twitterは、28日の第1四半期決算報告時に、
Musk氏の提案について議論する
見通しだという。
WSJが情報筋の話として報じている。
議論して変わるでしょうか。
買収したらすごいですね。
さすがアメリカです。