ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

露外交官国外追放

日本政府が8日、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、
在日露大使館の外交官と通商代表部職員計8人の
国外追放を発表したそうです。

日本政府が複数名の外交官らを一斉に
追放した事例は初とみられる。

当初、政府には消極的な姿勢が目立ったものの、
民間人殺害などロシアによる数々の蛮行が
明るみに出たことで、欧米と足並みをそろえて
抗議の意思を示す必要があるとの判断に傾いた。

国外追放は外務省の森健良事務次官が8日夕、
ロシアのガルージン駐日大使を同省に呼んで
通告した。

森氏はロシア軍の行為を「重大な国際法違反で
あり戦争犯罪だ」と指弾。そのうえで「民間人殺害を
否定し、フェイクと主張するロシア側のプロパガンダ
全く受け入れられない」として、8人の追放を伝えた。

外交関係に関するウィーン条約では、
受け入れ国は他国の外交官を「ペルソナ・ノン・
グラータ(好ましからざる人物)」として
国外追放できる規定がある。
政府は今回「その制度を踏まえて」
(外務省幹部)退去要求したとしている。

せざるを得ないでしょうね。