ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

コロナ療養施設閉鎖へ

大阪府新型コロナウイルス対策として、
大阪市の国際展示場に設けた臨時医療施設
「大阪コロナ大規模医療・療養センター」を
5月末の期限で閉鎖する方針だそうです。

総予算84億円をかけて整備した1千床の
使用率は、最大7%。昨年の感染「第5波」までの
傾向を踏まえ、医療を受けられない若者の
受け皿を目指したが、第6波では若年層よりも
高齢者に重症者や死者が続出する
〝ミスマッチ〟が発生し、結果的に誤算と
なったそうです。

センターは昨秋、大阪市住之江区
インテックス大阪」6号館の1〜3階部分
(延べ約4万平方メートル)に整備。

深刻な病床不足に陥った昨年3〜6月の
第4波で、肺炎が悪化しても治療を受けられずに
亡くなる自宅待機患者が続出して設置されたそうです。

感染急拡大により一般医療を制限する
「災害級非常事態」での運用を想定。
軽症・無症状患者向けの800床は宿泊療養施設を補完し、
中等症用200床は、病床逼迫(ひっぱく)時に
受け入れ先が決まるまで待機できる一時待機所の代替とした。

今年1月末に原則40歳未満を入所対象者として
稼働させたが、オミクロン株が流行した
第6波で「若い世代にどんどん肺炎が起きて
酸素投与が必要になる状況にならなかった」
(吉村洋文知事)。「想定外」(府幹部)の事態だった。

でも、やってみて、問題などがわかったことが
良かったと思います。
やらないより、やることが重要です。
悪かったら修正すれば良いと思います。
それだけです。