ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

日本医師会の中川会長

日本医師会の中川会長は、新型コロナ患者の
急激に増加で通常の救急医療なども
大きく影響を受けているとして、緊急事態宣言を
出す際は通常医療のひっ迫度合いも
基準に加えるよう訴えたそうです。

日本医師会・中川会長「コロナ医療に
ついて、医療提供体制がひっ迫するか
どうかだけではなく、コロナ以外の
通常医療が守られているかどうか。
両方を考慮してほしい」

日本医師会の中川会長は政府に対し、
緊急事態宣言を出す際の判断基準に
ついて、救急医療をはじめとした
通常医療がひっ迫していないかと
いう視点も加えてほしいと訴えました。

その理由として、新型コロナ患者以外の
救急搬送の困難事例が増えていて、
通常医療がひっ迫していることをあげています。

先月31日時点の全国の入院患者数は、
去年8月の第5波のピーク時に
比べて、およそ2.6倍となって
いるということです。

医師会は何もしなくてよく言いますね。
そしたら、2類から5類に下げればよいのですね。
結局、自分達のことばっかりです。
本心がわかってきましたから、あまり
聞く耳はありませんね。