ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

飲酒・喫煙する人の抗体

東北大東北メディカル・メガバンク
機構(仙台市)は9日、新型コロナワクチン
接種者の調査で、飲酒、喫煙をする人の
方が抗体量が少なくなる傾向が
あると発表したそうです。

同機構は昨年7〜11月、27〜94歳の
地域住民ら3008人(平均65・0歳)に
健康調査を実施。

ワクチン未接種の人から2回目接種後
4か月以上の人までの抗体量を比較した。

このうち、2回目接種の翌月〜3か月の時期、
1日2合以上を飲酒する人は飲まない人の
0・8倍に、1日20本未満の喫煙者は
非喫煙者の0・74倍に抗体量が
減ることが分かったそうです。

同じ期間で性別や年齢とも関連性がみられ、
男性に比べて女性は1・35倍の
抗体量が確認された。

また、1歳増えると0・98倍、5歳
増えると0・90倍の抗体量となった。

同機構は引き続き、3回目接種の
効果やその後の変化、どのような
生活習慣の人が感染しやすいか
などを調査するという。

飲酒や喫煙はよくないのですね。
気を付けないといけませんね。