ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

菅前首相

春は近いか、まだ先か。
昨秋の首相交代から4カ月余り。
世論の支持を失い政権を去った面々が、
動き始めているそうです。

2月8日、東京・永田町の衆院議員会館
ある菅義偉前首相(73)の事務所で、
菅氏と自民党麻生派佐藤勉
前総務会長(69)が向き合っていた。

 「迷惑をかけるかもしれませんが、
麻生派をやめます」

麻生派で会長代理を務める佐藤氏は、
麻生太郎副総裁(81)より先に、
無派閥の菅氏に自身の「脱藩」を伝えた。
菅氏は止めることも勧めることもせず、
「大変だね」といたわった。

両氏は1996年の衆院選の初当選同期。
ともに世襲議員ではない「たたき上げ」で、
互いを「ベンちゃん」「スガちゃん」と呼び合う。

佐藤氏は党国会対策委員長
長く務めるなど、議会運営や調整の
経験が豊富だ。
菅氏は自らの政権で、うるさ型が
集う党総務会のしきり役を佐藤氏に委ねた。

佐藤氏が菅氏に伝えた「迷惑」とは、
岸田文雄首相(64)と距離がある
両氏が近づき新たな政治勢力
つくるのではないかと、党内に警戒感が
広がることだそうです。

菅義偉前首相がせっかくワクチン接種を
前倒しでやったのに、岸田政権は、
3回目をやりませんでした。
支持率もかなり上がりました。

その菅さんの貯金を全部使ってしまいました。
支持率も下がっています。
他の議員も怒りますね。

これからどうなるでしょうか。
注目です。