ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

イギリスの対露制裁

プーチン露政権によるウクライナ東部の
親露派支配地域の「独立」承認を受け、
英国のジョンソン首相は22日、
英議会でロシアの5つの銀行と
3個人に対する資産凍結などの
経済制裁を発表したそうです。

英メディアによると、3個人は英国に
保有する資産が全て凍結されるほか、
英国への渡航を禁止される。 

ジョンソン氏は議会で「(ウクライナの)
状況がさらに悪化した場合には、米国や
欧州連合(EU)とともにさらなる制裁措置を
講じる準備をしている」と強調した。

英BBC放送によると、ジョンソン氏が発表した
制裁内容では「抑止力として十分ではない」との
指摘が議員から寄せられている。

ジョンソン氏は議会で「プーチン大統領は、
ウクライナの国家としての正当性を否定し、
その存在自体がロシアにとって致命的な
脅威であることを示すことで本格的な
攻撃の口実を作っている」と指摘。

今後、状況が悪化すれば「最悪の場合、
(欧州全体が)本格的な侵略戦争
標的となる」との懸念を示したそうです。

NATO経済制裁をすべきですね。
ロシアはどうするでしょうかね。
注目です。