ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

アメリカが経済制裁発動

プーチン大統領が、ウクライナ東部の
親ロシア派武装勢力が実効支配する
地域を独立国家として承認したことを
受けて、アメリカのバイデン政権は
21日、経済制裁を発動すると発表したそうです。

ホワイトハウスのサキ報道官は
「ロシア側のこうした動きは
予想していた」として対抗措置を発表。

ロシアが独立承認した地域との新規投資や
貿易に、アメリカ人が関与することを
禁止する大統領令に署名すると発表した。

一方で、声明では、こうした対抗措置は
ロシアがウクライナに軍事侵攻した
場合に科す準備をしている厳しい
制裁とは、別のものだとしている。

また、プーチン大統領の発表を受け、
バイデン大統領は21日、ウクライナ
ゼレンスキー大統領と30分余りに
わたって電話で会談し、対応を協議したほか、
ブリンケン国務長官が声明を発表。

「ロシアが主張する外交の約束と
正反対であり、ウクライナの主権と
領土の完全性に対する明らかな
攻撃である」として、プーチン大統領
名指しして、強く批判したそうです。

どうなるでしょうか。
予断を許しませんね。
アメリカも後には引けません。
長引きそうです。