ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

岸田首相の会見が少ない?

「国民への丁寧な説明」を掲げ
就任した岸田文雄首相が年初の
1月4日以来、1カ月以上も記者会見を
開いていないそうです。

7日の衆院予算委員会では野党から
「発信不足」を指摘された。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、
説明機会が乏しいままなら与党からも
批判を浴びかねない様相だ。

菅義偉前首相(衆院神奈川2区)や
安倍晋三元首相は感染対策や国会の
節目に会見を開いていた。

岸田首相の場合、今年に入り3度に
わたるまん延防止等重点措置の
適用を決める機会に会見をしていない。

今月3日には1日当たりの新規感染者が
国内全体で10万人を初めて超え、
和歌山県への同措置の追加適用の
決定もあった。

しかし首相は官邸などに出入りする際に
立ち止まって記者団の質問に答える
「囲み取材」にすら応じなかったそうです。

7日の予算委では立憲民主党
小川淳也政調会長から「聞く力も
結構だが、危機管理の状況下なのだから
決断をし発信をし実行していくことが
問われている」と釘を刺されたそうです。

岸田首相のリーダーシップが試されています。
会見する余力がないのでしょうかね。
支持率が落ちています。
株価も落ちています。