ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ルネサスの従業員を日立と三菱が受け入れ

ルネサスは、早期退職をおこなうようです。

半導体大手ルネサスエレクトロニクスが計画する
大規模なリストラです。

大株主の日立製作所三菱電機が計500人超の
従業員を引き受けるそうです。

ルネサスは9日、9月までに5千数百人の
早期希望退職を募ると発表しており、
大株主2社への移籍と合わせ秋までに
削減は約6千人に達する。

多いですね。
地元の企業にも打撃です。
雇用の問題もあります。

ルネサスは収益改善のため、現在4万2千人いる
従業員を3年間で約1万2千人減らす方針のようです。

1万2千人はすごい数です。

大株主の協力も得て、まず削減目標の半分に
めどをつけたようです。

残る約6千人は、工場や事業の売却で減らす。

少しでも、日立や三菱が雇用してくれれば
よいですね。
でも、半導体も厳しくなりました。