ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

自動車生産

自動車生産が増加しています。

自動車大手は29日、7月の生産・
輸出実績を発表しました。

8社の国内生産の合計は87万8996台。
政府のエコカー補助金による販売増などで、
前年同月に比べ17.2%増えました。
前年を上回ったのは10カ月連続だそうです。

補助金効果で、ハイブリッド車や軽自動車が
好調だったトヨタ自動車、ホンダ、スズキ、
ダイハツ工業は2ケタの増加だそうです。
富士重工業も北米向け輸出が好調で、約5割増
だったようです。

完全に震災から回復しましたね。

海外生産の8社合計は同24.9%増の
121万9365台です。

トヨタが北米や欧州、アジアなど全地域で増やすなど、
新興国市場の伸びを受けて6社が前年実績を上回った。
インドのマネサール工場で工員による暴動が起きたスズキは、
工場閉鎖による操業停止が響いて減産を強いられた。
同工場は7月に約1万5千台の減産となり、
インドの生産台数は同14%減の7万6千台にとどまった。
工場は21日に操業を一部再開したそうです。

トヨタは、いいですね。
アメリカ市場がよくなっています。
スズキはインドの影響がありますが、
自動車は全体的には良いですね。