ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

大卒2割が非正規に

文部科学省が27日に学校基本調査の速報値です。

今春卒業した大学生のうち、就職も
進学もしていない進路未定者のデータです。

正規雇用で就職した人ら、安定的な職に
就いていない人が22.9%にのぼったそうです。

5月1日時点で、全国の4年制大学の
今春の卒業者(55万9030人)の進路を調べたそうです。

今回から、契約社員など雇用期間1年以上の非正規で
就職した人数も調査しました。

全体の3.9%にあたる2万1990人だった。一方、
雇用期間の定めのない「正社員」として就職したのは
60.0%(33万5295人)。

前年度までと比較できる「就職率」は、両者を
合わせた63.9%で、前年度より2.3ポイント改善しました。

誰でも大学に入れます。
でも、企業は、いい学生しか雇いません。
大学生のレベルが落ちているのですよ。

つまり、2割の大学生のレベルを調べた
方がよいと思います。
数学のできない大学生もいます。
大学入試の勉強もしていません。

そんな学生を企業が雇いますか。
私立大学を半分くらいにしたらよいのです。
そして、推薦とかやめるべきですね。
そうすれば、大学生のレベルが上がりますよ。