ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

浅漬けのO157

浅漬けでO157になるのですね。

腸管出血性大腸菌O(オー)157の
食中毒が北海道で相次いでいます。

17日までに、100人以上が発症、6人が
死亡しました。

ほとんどは札幌市など道内9カ所の高齢者施設の
お年寄りだが、札幌市内では4歳の女児も死亡しました。

原因は、札幌市の食品会社が製造した白菜の浅漬けです。

札幌市保健所は原料を十分に消毒していなかった
可能性を指摘しています。

野菜が原因の食中毒は、肉や魚介類に比べて
少ないものの、過去にも起きているそうです。

浅漬けは製造時に加熱処理をしないうえ、ぬか漬けや
キムチと違って発酵もしないため、菌が死滅せず、
より注意が必要ということです。

浅漬けでO157になるのですね。
驚きます。
浅漬けも食べれないですね。
こわいですね。